【いわき市】特別定額給付金の申請の仕方が発表されました!オンライン申請は始まっているようです!

新型コロナウイルスの感染症の拡大に伴い、給付対象者1人に対して10万円を、簡素な仕組みで迅速的確に家計への支援を行うために給付される「特別定額給付金」。

今か今かと待ち望んでいらっしゃる方々は、多いと思います。いわき市でも、申請に対しての方法等の発表がありました。

*画像はイメージです。

申請の方法は、オンライン申請と、郵送申請の2種類あります。

オンライン申請は、月1日(金)から受付を開始しているそうです。審査終了後、5月15日(金)以降、順次お振り込み予定とのことです。

オンライン申請についてはマイナンバーカードが必要です。

*画像はイメージです。

マイナンバーカードは申請から受領まで時間がかかるので、現在カードをお持ちでない世帯主の方は、2つ目の方法の郵送申請をご利用ください。

【いわき市】マイナンバー通知カードが5月下旬で廃止になります。マイナンバーカードはオンライン申請が可能!

お使いのスマートフォン又はパソコンを使用します。申請する際は、スマートフォン又はパソコンから、マイナポータルにアクセスし、サイト内の案内に従って申請します。

マイナンバーカードを既にお持ちの方は、こちらの方法がスマートでオススメですね。

オンライン申請はこちら(マイナポータル)から。

もう一つの方法の郵送申請ですが、こちらは現段階で準備中とのことです。

5月19日(火)から申請書の郵送を随時開始され、返送した申請書の審査終了後、5月28日(木)以降、順次お振込み予定とのことです。

市から受給権者(世帯主)あてに、世帯情報を印字した申請書を郵送されるので、振込先口座等を記入し、以下の2つ書類を添付のうえ、同封の返信用封筒で返送すれば完了です。 

 ○受給権者の本人確認書類(運転免許証、パスポート、保険証など)の写し

 ○受給権者本人名義の振込口座の確認書類(通帳またはキャッシュカードの写し)

待ち遠しい所ですが、審査が済めば必ず受領されるものですから、焦らずに、今はスムーズに進むよう、上記の2つの書類の準備をし、来週の申請書の送付まで待ちたいですね。

2020/05/12 07:30 2020/05/12 07:30
フラアロハ
ジモネタいわき市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら