【いわき市】マイナンバー通知カードが5月下旬で廃止になります。マイナンバーカードはオンライン申請が可能!

*画像はイメージです。

マイナンバー(個人番号)を知らせるためのカード「通知カード」が、2020年5月下旬に廃止される予定です。

現在、マイナンバーを証明する書類として使用している方々が多いと思います。

当面の間は、これまでのように、通知カードに記載された氏名、生年月日、住所などに変更がない限りは、引き続きマイナンバーを証明する書類として使えるようです。

しかし、以下のことは出来なくなります。

通知カードの新規発行・再発行。

通知カードの住所や氏名などの記載変更。

また通知カードの廃止後、出生や海外からの転入をした人で、初めてマイナンバーが付番される人には、「個人番号通知書」が送付されるそうです。しかしそちらでは、マイナンバーの番号確認書類や身元確認書類としては利用できないとのことです。

各自治体では、「マイナンバーカードの取得」を推奨し、ホームページなどで知らせています。

*画像はイメージです。

本市は、現段階でそのような知らせがありませんが、これから出てくるものかと思われます。

現在マイナンバーカードは、申請してから受取まで約1カ月かかるとのこと。

非常事態宣言が延長され、外出の自粛を促されている中、正直困ってしまいますよね。

しかし申請は、オンラインでもできるそうです!

オンライン申請後には、自宅に届いた交付通知書(ハガキ)、通知カードと運転免許証などの本人確認書類を持参し、交付通知書に記載された期限までに本人が受け取りに行きます。

交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定するとカードが交付されるそうです。

オンラインで申請できれば、何度も混雑の中、手続きに出向くよりは良いかもしれませんね。

2020/05/11 07:30 2020/05/11 08:39
フラアロハ
ジモネタいわき市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら