【いわき市】新しい日本の風習。夏詣で残りの半年の幸せを願いましょう。

近年各神社にて、始まりを見せている夏詣。

國魂神社(くにたまじんじゃ)でも、2022年6月30日より夏詣が始まりました。

早速、これからの半年の幸せを願う方々が、参拝に訪れていました。

こちらの神社の目玉は…風鈴参道!

色鮮やかな風鈴やこけ玉が約600個も飾られています。

風が吹くと、たくさんの風鈴が揺られてきれいな音色が響き渡ります。

季節の花々が生けられた季節手水(ときてみず)も、鮮やかで美しいですね。

おみくじなどもあり、参拝後に、残りの半年の吉凶を占うのも良いですね。

今年は市内10社を巡り、神玉を集める「いわき神社巡礼 神玉」が始まるそうです。

四倉諏訪神社(四倉町)、立鉾鹿島神社(平中神谷)、三島八幡神社(平北白土)、温泉神社(常磐湯本町)、金刀比羅神社(常磐関船町)、小名浜諏訪神社(小名浜)、諏訪八幡神社(泉町)、植田八幡神社(植田町)、真弓神社(瀬戸町)、國魂神社(勿来町)にて実施中とのこと。

各地の神社を周り、神玉を集めて、願掛けをするのも良いですね。

國魂神社はこちら↓

2022/06/30 23:54 2022/07/01 07:27
フラアロハ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集