【いわき市】新たに市内で新型コロナウイルス感染者の2人目が確認されました。

本市二件目の新型コロナウイルス感染者が確認されました。

※画像はイメージ

4月8日に新型コロナウイルスの感染者が判明し、その家族が湯本第三小学校に通学していることから生徒の健康と安全を第一に当該校は2週間の休校となりました。4月9日~4月22日まで学校休校となります。

新型コロナウイルス感染者の判明に係る小学校の休校について

以下、市長会見の抜粋です。

○感染拡大を防止するため、仕事場や地域において、「密閉」「密集」「密接」の「3つの密」を避ける努力を強くお願いします。
○不要不急の外出を控え、特に東京方面をはじめ、感染が拡大している地域への往来の自粛をお願いします。
○緊急事態宣言を受けて、ご家族等が本市に帰省されることについても、自粛されるようお願いします。
○万一、ご家族等が本市に帰省された場合には、2週間、外出を自粛し、自宅等の限られた場所でお過ごしください。
○新型コロナウイルスの陽性となった方やその関係者に対する差別や偏見は決して行わないようお願いします。

 いわき市の地域医療体制は残念ながら、医師不足等、大変脆弱であり、ひとえに医療従事者の努力により市民の安全が守られています。

3密

※出典:首相官邸

感染拡大を防止するため、仕事場や地域において、「密閉」「密集」「密接」の「3つの密」を避けるようにしていきましょう。

市民の皆様には、医療の崩壊を絶対に起こさないためにも、常に緊張感を持った対応が大切です。市民の皆様の一人一人の行動が、自分を守り、大切な人を守ることにつながります。
 

ご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2020/04/09 09:40 2020/04/21 15:13
フラアロハ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集