【いわき市】子育てパパママ♪内郷児童館へ行ってみました!

内郷児童館の外観いわき市内にある3つの児童館のうち、最もいわき市街に近い内郷児童館に行って来ました。

駐車場は建物西側に5台。他にも建物北の公園の所にもあります。

内郷児童館の部屋jidokann

屋内には、建物北側から入ります。お昼休憩があり、その間は中には入れません。

時間は9:00-11:20 13:00-17:00(土曜日は14:30まで)利用できます。簡単な受付をして入館した後は、たくさんある未就学児用の子どものオモチャを、自由に出して遊ぶ形です。

トミカやプラレール、おままごとやお人形。パズルなどの知育玩具など、オモチャ屋さんにあるようなオモチャがいろいろあります。

同じように子育てしている方々が集まるので、自然と会話も弾みます。

2階も2部屋あり、同じようにオモチャを出して遊ぶようになっています。そちらは平日のみの開放です。

uchigoparkいわき市は中規模公園がとても少ないですが、こちらの児童館の外の公園は、まさに適度に楽しめる公園かと思います!

ブランコ、シーソー、滑り台、うんてい、鉄棒、砂場など、一通り揃っています。

奥には広場があり、ボールや自転車などで広々と遊ぶこともできます。

公園からの電車そして、公園から電車が見えるんです!

市内で公園から電車が見えるのは、ここだけなのではないでしょうか。手を振ると、車掌さんも振り返してくれることもあります。

近くにはパン屋さんもあるので、お昼は外でパンを頬張りながら電車を眺めるのも良いですね!

内郷児童館のチラシ

水曜、木曜には、10:00から11:30まで、赤ちゃんサロンが開催されます。保育士さんが歌や手遊びや紙芝居などしてくださります。

それ以外の曜日は、ハッピープレイスとして、交流会や意見交換などができます。

児童館で、子ども達はオモチャなどで楽しく遊ぶことができます。家にないオモチャがあると、テンションが上がりますものね!

親御さんは同じような子を持つ同士、いろいろと話をすることで、日頃の育児の悩みやストレスなども解消できると思います。

子育て中のパパやママは、毎日の生活に、児童館を有効利用してみてはいかがでしょうか?

駅からも程近いので、電車利用もし易いのが良いですね!

内郷児童館はこちら

【いわき市】カンガルーひろばは居心地の良さが抜群でした!

(フラアロハ)

 

2019/09/30 07:30 2019/10/22 22:07
フラアロハ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集