【いわき市】新型コロナウイルスワクチンについて みんなはどう思っている?アンケート結果発表

新型コロナウイルスのワクチンについては、様々な情報があり『打つ・打たない』を自分自身で判断し決めなくてはなりません。

*画像はイメージです

このような重大なことを「他の方はどう思っているのかという思いで、今回号外NETでは、アンケートを実施してみました!

特にどちらかを推奨しているわけではありません。

いわき市民の方に、アンケートを実施し、7/10~7/17まで65名の方々にご回答いただきました。ありがとうございます。

☆コロナワクチンについての結果発表!!☆回答総数65名(号外NET調べ)

このような結果となりました。

グラフの通り、一番多かった回答が「順番がきたら打ちたい」という方が20%です。

いわき市では、月下旬以降に国から配分される米ファイザー社製新型コロナウイルスワクチンの供給量が、希望量を大幅に下回ったため、8月以降のワクチン接種新規予約停止や、接種券の発送を延期されています。

その影響で、まだ打つ順番が回ってこない人々が多いことが、アンケートに反映されているのですね。

「ワクチンを打つ予定・打った」という方が72.3%となり、

「様子を見る・打ちたくない」という方が27.7%となっています。

*号外ネット調べ

回答した人の割合を年代別に見ると、35~39歳と45~49歳が最も回答が多く、号外NETをご覧いただいている方が多い世代というのもあるかもしれません。

『みんなはどう思ってるの?』のいわき市民の、多くの率直なご意見もいただきました。いくつかのご意見をご紹介します。

打ちたい理由として
「少しでも不安を和らげたいから」

「人と会う仕事なので、やらざるを得ないから」

「職業柄人とを多く接するので打ちたいですが、必要としている人から先に打ってもらいたい。」

「基礎疾患があるから」「喘息だから」

「現状を変えたいから」

「コロナが怖すぎる」

「早く安心したい」

「感染が怖い」

「行動の制限が少なくなると思うから」

「人にうつしてしまってはいけないので」


打ちたくない理由
として
「治験中のものなど安全とは言えないから」
「仕事柄打つしかないが不安の方が大きい」
「治験期間がほとんどなく世に出された。ニュースでは副作用のデマが拡散しているとあったが、何を根拠にデマと謳ったのかの説明はない。」

「長期的に安全かどうか不安なのでできれば打ちたくないです‥が!周りの様子みて打つようになるのかなあ〜と最終的には思ってます。」

長期的に安全か分からない治験中のものを打つ不安。

コロナ感染が怖く、人と接するのに制限もあり、不安を抱える現状を変え、早く安心したいという気持ち。

rainbow

写真はイメージです

打つ理由も、打たない理由も人ぞれぞれの立場や状況などにより、様々です。
しかし、「今までのように、普段通りの生活に戻りたい」という思いは、みなさんの共通の願いだと思います。

これまで上手くいっていた人間関係が、ワクチンのことで、違う意見の方を批判的に見るなどしないようにしてほしいですね。

自分で決めるというのは勇気がいりますが、自分自身や家族としっかり話して、判断していただけることを願います。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2021/07/22 09:15 2021/07/23 10:47
フラアロハ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集