【いわき市】朗報!特別定額給付金対象外の新生児をお持ちの方!新生児子育て応援特別給付金が給付されるそうです!

全ての国民に一律10万円を給付する「特別定額給付金」の対象外の新生児向けに、今回いわき独自で「新生児子育て応援特別給付金」が給付されるそうです!

*画像はイメージです。

全国的にも、同じように独自の給付金制度を設けているところがありますが、新型コロナウイルス感染症が終息せずに、感染への不安を抱えながら子育てする親世代を応援するためにと考えられたそうです。

対象は、国の特別定額給付金の基準日の翌日、2020年4月28日から2021年3月31日までの間に出生し、本市の住民基本台帳に登録した児童を養育する保護者で、給付申請日時点でいわき市の住民基本台帳に登録のある方とのことです。

給付額につきましては、対象となる児童一人に付き、10万円を予定。

*画像はイメージです。

申請手続き方法の詳細は、後日改めてお知らせがあるそうです。

いわき市の出産支援金は、出生児が出生した日現在に、市の住民基本台帳に引き続き1年以上記録されている保護者が対象ですが、新生児子育て応援特別給付金は、その条件はないようですね。

コロナ禍の中、妊娠出産を経験されている皆様にとって、制限のある生活は厳しいものと思います。

一日も早く終息し、こちらの期限が延長されるようなことがないと良いですね。

2020/07/30 07:30 2020/07/30 15:09
フラアロハ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集