【いわき市】コロナ終息を願う全国一斉花火プロジェクト!いわき市では勿来町で見られたようです!

全国の花火業者が企画した、全国一斉花火プロジェクト。

*画像はイメージです。

コロナウイルス終息を願い、笑顔を届けようという取り組みで、2020年6月1日20時に、全国各地の夜空に花火が上がりました。

いわき市では、勿来の蛭田川付近で上がったようです。

見られなかった方々の悔しがる思いと裏腹に、見えた方々は、ラッキーですね!

SNSでは、その様子を見れた方の情報が上がっていました。

元々花火大会は、悪疫退散祈願を目的として花火を打ち上げたことがルーツといわれています。

例えば東京の「隅田川花火大会」は、1733年が始まりで、前年の大飢饉と疫病の犠牲になった人々の慰霊、悪病退散を祈る水神祭を行った際に、周辺の料理屋が花火を奉納し、今では夏の風物詩となったそうです。

いわきの夏の夜空に舞う、赤い花のイメージは、ハイビスカスでしょうか。

コロナに打ち勝つ、強い気持ちを表しているかのようですね!

花火の持つ力は、偉大ですね。

2020/06/02 07:30 2020/06/02 07:30
フラアロハ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集