【いわき市】緊急非常事態宣言が解除に。今後の幼稚園、小中学校は…。

2020年5月15日に、国により39県で緊急非常事態宣言が解除になり、本市のある福島県も対象になりました。

いわき市では、4月17日以降は、感染経路が明らかな感染以外の新たな感染が確認されておらず、またゴールデンウィーク後、約10日で50件を超えるPCR検査からも、新たな感染者が確認されていないことから、減少傾向にあるという状態です。

しかし引き続きを引き締めて、可能な限り外出を避けて生活されていることと思います。

*画像はイメージです。

そんな中ですが、5月21日より、各学校の判断で、分散登校などをしながら、小中学校が段階的に開始されます。

各学校では、学校全体で感染予防の取り組みを徹底出来るように、いろいろと試行錯誤しているようです。

6月1日からは通常通りの一斉登校となるようです。

そして、これまでの臨時休校の振替として、夏季休業中に7日程度、冬季休業中に2日程度、土曜日に5日程度、授業日になるとのことです。

幼稚園、保育園、学童クラブは、5月21日より原則開園ですが、今月中、登園自粛が可能であれば、家庭で過ごすようにとのことです。

少しずつ通常に戻るようで嬉しいですね。

しかし、第2波が来てしまっては大変です。

*画像はイメージです。

油断禁物で可能な限り外出自粛を心がけたいものですね。

2020/05/16 14:30 2020/05/17 22:53
フラアロハ
ジモネタいわき市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら