【いわき市】サンシャインマラソンいわき2020は中止に!

2020/2/23に行われる予定でしたサンシャインマラソン

実施に向けて準備を進めていた事務局の方々、ランナーの皆様、応援やボランティアとして参加なさる予定だった方々などにとって、とても残念な決断となりました。

マラソン

事務局では 17日の段階で、以下のように新型コロナウイルス感染対策をとっておりました。

ランナーやスタッフ向けにマスク1万枚を準備。

ウエルカムパーティー会場やシャトルバス、更衣室にアルコール消毒液も配置。

無用な接触を防ぐため、恒例となっている沿道からのランナーへのハイタッチは、控えるよう通知。

その上で、「国からの中止要請などが無い限り、予定通り大会を開催する」としていました。

しかしコロナウイルス感染拡大を受け、東京マラソンの一般参加中止など、各地でイベントの中止が相次いでいる状況です。

そこでいわき市も、2020/2/19 17:30から会見を開き、中止を発表しました。

中国からの選手のエントリーはないそうですが、全国から多くのランナーが参加し、沿道にも応援される方々が大勢集まることにより、感染拡大リスクが高まること、

ボランティアスタッフの確保が懸念され、安全な大会運営に支障が生じるおそれがあることから、本大会を実施することは困難であると判断されました。

*画像はイメージです。

町全体でランナーの皆様の歓迎の準備をし、2年ぶりの開催を期待しておりましたが、昨年に続いての中止となると、とても残念でなりません。

しかし、安全のためには、必要な判断になることでしょう。

何かあってからでは、遅いですものね。

1日も早く、事態が終息することを願ってやみません。

(フラアロハ)

2020/02/19 17:35 2020/02/19 20:29
フラアロハ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集